気のゆくまま筆のゆくまま

日々感じたことを書きます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プラモ作りにハマった話

・ハ○キルーペは必需品 ・愚行 ・1/700は、いろんな意味でやさしくない ・パーツが小さすぎて見えない!! ・でも楽しい ・ハ○キルーペは必需品 私の周りには模型を趣味にしている人が多い。ある人はゾイドを、ある人はガンダムを、ある人は鉄道を、ある人は美…

独断と偏見で選ぶジャッキー映画ベスト5

・カンフー時代が来た ・楽しいジャッキー映画5選 ・5位「ドランクマスター 酔拳」 ・4位「スパルタンX」 ・3位「ポリス・ストーリー 香港国際警察」 ・2位「プロジェクトA」 ・選外だが面白い作品 ・1位「奇跡 ミラクル」 ・おわりに ・カンフー時代が来た …

ときめきオッサンメモリアル

・低気圧も動悸も息切れも胸やけも胃もたれもわかるようになった。 ・老化と老化のランデブー ・そんな老化と闘うために ・低気圧も動悸も息切れも胸やけも胃もたれもわかるようになった。 よく電車内のオッサンが、厳しい顔をしたり唸ったりしているのを見…

良いB級映画悪いクソ映画

・線引きがむつかしい 私は映画を見るのが趣味だ。結構B級映画とかZ級映画を見るのも好きだ。クソ映画を見るのも好きだ…と言っても、私の友人でクソ映画ハンターと呼ばれる人から見れば 「何を戯けたことを言う、君程度の、見る映画を選ぶような豎子がよく言…

エアコンは腰の高さで

・奇妙なエアコン ・嗚呼、デザイン住宅(築25年隣は違法建築) ・壁の気持ちになってみよう ・奇妙なエアコン 私の部屋のエアコンは、腰の高さにある。これは嘘でもなんでもない真実だ。この高さから冷風が流れると、様々な弊害を起こす。 寝るだけでもたいへ…

まつろわぬ民―現代のマウント民族―

・誇り高いひとびと ・孤高な天才 ・出廬 ・不条理 ・垂訓 ・現代のマウント民族 ・誇り高いひとびと かつて、まつろわぬ民と言われたひとびとがいた。奈良朝・平安朝期に、いわゆる律令制国家に従わなかった集団のことである。彼らはみずからの郷土や民族(…

オッサンに腹巻きが必要な理由

・オッサンはつねに不調を抱えている ・腹巻き ・目薬 ・コルセット ・オッサン万歳 ・オッサンはつねに不調を抱えている 私が生まれてからまだ30年経っていない。 世間的には若者と言われる年齢だが、残念ながら肉体はそうはいかない。 元々心身共に弱体で…