気のゆくまま筆のゆくまま

日々感じたことを書きます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神社に行った話…大國魂神社

今回紹介する神社…大國魂神社(参拝時期…2018年ダービー当日) 大國魂神社社殿。おおよそ4年前。 ・大國魂神社について 大國魂神社は東京都府中市に存在する神社で、過去に紹介した大宮の氷川神社等と武蔵国一宮を争う古社である。景行天皇41年の創建と伝えら…

神社に行った話…別所沼弁財天

今回参拝した神社…別所沼弁財天 祠になっている。 ・別所沼弁財天について 別所沼はさいたま市南区にある沼で、周辺は公園として市民の憩いの場になっている。その地に鎮座するのが、今回紹介する別所沼弁財天だ。 かつて別所沼周辺は浦和の名勝として知られ…

神社に行った話…上野東照宮

今回参拝した神社…上野東照宮 ・上野東照宮について 上野東照宮は慶安4(1627)年創建で、武将として有名な藤堂高虎の手による。 社伝によると家康が臨終の際、側近の高虎及び天海僧正を呼び、三人の魂が一緒に鎮まる所を作って欲しい、と遺言したという。そし…

以前参拝した神社の話…豊國神社

今回扱う神社…豊國神社 参拝時期…2020年10月 豊國神社唐門。国宝。 ・豊國神社について 豊國神社は豊臣秀吉を祀る神社である。秀吉は自身の死後、神として祀られることを望み、京都東方の阿弥陀ヶ峰及びそれを望む地に廟所を建てさせた。これが豊國神社の起…

「さだまさし カウントダウン in 国技館」に行った話。

・今夜は現地でさだまさし ・当日の流れ~第一部~ ・当日の流れ~第二部~ ・腰痛との闘い ・おわりに ・今夜は現地でさだまさし 唐突だが、私はさだまさし氏の大ファンである。アルバムも近年出たものはすべて持っているし、NHKの「今夜も生でさだまさし」…