気のゆくまま筆のゆくまま

日々感じたことを書きます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神社に行った話…乃木神社

今回参拝した神社…乃木神社 ・乃木神社について ・神社の紹介 ・鳥居 ・手水舎 ・拝殿 ・その他末社など ・おわりに ・乃木神社について 乃木神社は「坂の上の雲」や「二〇三高地」で有名な、乃木希典将軍と静子夫人を祀る神社である。乃木将軍は明治陸軍を…

神社に行った話…調神社

今回参拝した神社…調神社(つきじんじゃ) ・調神社について ・神社の紹介 ・参拝口 ・手水舎と狛兎 ・神楽殿 ・拝殿 ・その他末社など ・おわりに ・調神社について 調神社はさいたま市浦和区に鎮座する古社で、創建は開化天皇の時代と伝わる。伊勢神宮に献上…

神社に行った話…率川神社

今回参拝した神社…率川(いさがわ)神社 ・率川神社について ・神社の紹介 ・鳥居 ・拝殿および本殿 ・その他末社など ・おわりに ・率川神社について 奈良市内最古の神社として知られる率川神社は、推古天皇元(593)年、同天皇の勅命により創建された。 祭神は…

神社に行った話…采女神社

今回参拝した神社…采女神社 ・采女神社について ・采女神社について 采女神社は古都奈良の景観を象徴する池、猿沢池の畔に建つ神社である。春日大社の末社扱いだとか。 小さな社だが、高名な世阿弥が創作した能のモデルになった女官を祀っている。縁結びの御…

神社に行った話…手向山八幡宮

今回参拝した神社…手向山八幡宮 ・手向山八幡宮について ・鳥居 ・楼門 ・拝殿・本殿 ・その他末社など ・おわりに ・手向山八幡宮について 手向山(たむけやま)八幡宮は、かつて東大寺の鎮守として信仰を集めた社である。 主祭神は応神天皇・姫大神・仲哀天…

神社に行った話…橿原神宮+畝傍山東北陵

今回参拝した神社と陵…橿原神宮+畝傍山東北陵 ・神武天皇について ・橿原神宮について ・鳥居 ・神門 ・外拝殿 ・内拝殿 ・その他末社など ・畝傍山東北陵(神武天皇陵)の紹介 ・おわりに ・神武天皇について 神武天皇は初代天皇。伝承によるといまから2,700…